雅楽ワークショップ「掛川会場」ご紹介|2023年1月18日(第42回)

雅楽愛好者衆「千里」は雅楽ワークショップを静岡葵会場の他、掛川会場として、掛川市「掛川城竹の丸」で雅楽ワークショップを開催しています。

掛川会場での令和5年(2023年)ワークショップ始めは1月18日(水)でした。

掛川会場「掛川城竹の丸」は江戸時代よりの豪商が明治期に贅を尽くして建築した、和洋折衷の歴史を感じさせる建物で、雅楽の発表会場や稽古会場としてはピッタリの雰囲気です。

千里の雅楽ワークショップには、毎回のように「雅楽に興味があるんだけど、知識も経験も無くても参加出来るんですか?」というお問い合わせや、直接会場にお越しになる方がおみえになります。
今回のワークショップにも初参加の方がおみえになりました。

雅楽の経験者で、以前は他の地方に住んでいて、よく演奏もしていたとのことですが、地元掛川に戻ってからは、お仲間もおらず、ほとんど演奏することも無かったとのこと。

図書館で千里の雅楽ワークショップのチラシを見て、早速参加してくださったとのことで、1月22日の奉納で演奏する「越殿楽」「五常楽急」「浦安の舞」を合奏し、五常楽では主管も担当していただきました。

「久しぶりに龍笛を吹いたけど、やはり合奏は良いですね。」と、とても喜んでおられました。

次回は2月15日(水)14時からとなります。
初心者、入門者大歓迎!お気軽にお問い合わせください。

千里の雅楽ワークショップの会場や開催日については、こちら のページをご覧下さい

掛川城竹の丸は、掛川城を臨む掛川城公園の一角にあり、掛川城公園区域内には、藤井聡太王将と羽生善治九段の王将戦対決の会場となった二の丸茶室もあり、対決当日に藤井さんと羽生さんが召し上がった「勝負飯(将棋めし)」や「勝負おやつ」を、竹の丸や二の丸茶室を管理する掛川グランドホテルで、召し上がることができるようです。
(期間限定で、提供されるメニューは勝負飯の一部のようです)