【生徒さんの声③】「ずっとかっこいいと思っていた雅楽。衣裳を着て舞台に立てるのも嬉しい」女性|イチから始める雅楽教室
千里のホームページをご覧いただきありがとうございます。
現在、千里の雅楽ワークショップは京都、豊橋(愛知県)、浜松、静岡市の4会場で開催しています。
(2025年11月時点)
「雅楽にちょっと興味があるけど…」「体験してみたいけど、なんだか難しそう」と思っている方も多いのではないでしょうか。
そんな方に向けて、今回は実際に千里の雅楽教室に通っている生徒さんにお話を伺いました。
「どうして雅楽を始めたの?」「どんなところが楽しい?」など、生徒さんならではのリアルな声をお届けします。
Q. 雅楽を始めたきっかけは?

私はもともと、昨年の大河ドラマ『光る君へ』に出てきた平安時代の十二単が大好きで、十二単を欲しいなと思っていろいろネットで探していたんです。
その時に菊理さんのホームページにたどり着き、X(旧Twitter)もフォローしていました。
すると雅楽のワークショップのお知らせを見つけて、「雅楽も習えるんや!」と知って、すぐに申し込みました。
Q. 笙・篳篥・龍笛の中でなぜ「篳篥」を選んだのですか?篳篥の好きなところは?

雅楽の音で目立つというか一番印象に残る音だと思っていたから、迷いもなく「篳篥!」ってすぐ決めました。一緒に始めた友達のKさんが「私、龍笛スタートセット買うわ」と言った時、「私は篳篥で!」って。
でも意外と篳篥って人数が少ないんですよね。こんなに目立って、かっこいいのに(笑)
Q. 反対に篳篥の大変なところ、苦労しているところは?
やっぱり「**塩梅(えんばい)」のところですね。篳篥はその塩梅が一番かっこいいと思うんですけど、そこにたどり着くまでが大変で。
少しずつ安定してきましたが、まだ音に深みが足りないなぁと感じています。今、「五常楽急」を練習していますが、いきなり最初から塩梅があるし(笑)
**塩梅とは:同じ指穴を押さえても、唇の位置や息の強さを調整することで音程をなめらかに上下させたり、音色を装飾する篳篥独特の演奏方法
Q. 千里のワークショップの好きなところは?

堅苦しくなく、和気あいあいとした雰囲気が好きです。
みんなで音を合わせる楽しさもありますし、年に一度、**安井金比羅宮という大舞台で演奏発表できるのも大きな魅力。大好きな衣装を着られるのも嬉しいです。
**雅楽ワークショップでは毎年1月に神社仏閣にて奉納演奏を行っています。令和8(2026)年は1月25日(日)安井金比羅宮(京都)と1月18日(日)焼津神社(静岡県焼津市)を予定しています(雨天決行)
Q. これから「雅楽をやってみようかな」と思っている方に一言お願いします

本当に気軽に始められます。楽器も思っていたより手頃で、**篳篥スタートセットは2万円くらいで買えました。
ピアノやサックスよりずっと気軽に始められると思います。気になったらまずチャレンジしてみてください。
**スタートセット:雅楽ワークショップ千里オリジナル教材として鳳笙・篳篥・龍笛の各スタートセットを販売しています。
今回お話を伺ったOさん

・千里の雅楽教室へ初めて受講した年:2024年4月
・受講教室:京都会場
・受講生番号:600
・受講楽器:篳篥
雅楽ワークショップの内容
いつもの雅楽ワークショップではこんなことをしています。
- 雅楽の楽器体験(笙、篳篥、龍笛)
- 合奏練習(越殿楽、五常楽急など初心者向けの古典雅楽曲)
- 雅楽カルチャー講座
- 演奏発表会で必要となる所作の練習
「雅楽ワークショップ京都会場」
- 日時:月1回13時~15時(開催日はこちら
でご確認ください) - 場所:安井金比羅宮(京都市東山区)
- 参加費:大人1回2,000円、小中高生1回1,000円/当日支払い・現金又はpaypay
- 年会費、入会金はありません
- 持ち物:筆記用具(楽器や楽譜をお持ちの方は持参ください)
- 遅刻・早退自由です。ご都合の良い時間にお越しください。
- 楽器をお持ちでない方は購入前にご相談ください(会場では初心者向けのスタートセットをご案内しています)
- 会場都合により日程が変更になる可能性がありますので、初参加時は事前にご連絡お願いします
体験できる楽器



今回のOさんのお話はいかがでしたか?
雅楽未経験者さん、超初心者さん、雅楽をやってみたけど音が出なくてあきらめた方、大歓迎!
私達と一緒に雅楽を楽しみましょう!
注)この記事に掲載の事項は令和7年(2025年)11月時点のものです


