「第67回静岡まつり」に出演しました|駿府城公園大演舞場

静岡県静岡市の春の風物詩「静岡まつり」に、今年も出演しました。

晴天の下、満開の桜をバックに

「静岡まつり」は静岡市の春の恒例行事で、令和5年4月1日(土)開催の今回で第67回を数える、駿府城公園を中心に大いに盛り上がる大イベントです。千里は駿府城会場の大演舞場で雅楽演奏を披露しました。

<演奏曲>

  • 越殿楽(えてんらく)
  • 五常楽急(ごしょうらくのきゅう)
  • 越天楽今様(えてんらくいまよう)

3回目の出演となる今回は、参加者は総勢11人。うち4人が女性で男性7人(雅楽教室にしては珍しく男性が多いのです)、皆さん普通の社会人ばかりです。

♦『雅楽ワークショップ千里 』ご案内♦

コロナ対策が緩和されたことから、これまでにない多くのお客様の前で雅楽をご披露しました

千里の演奏発表会でユニークなところは、「なんと雅楽が出来なくても参加できる」「エアー演奏 ОK」
なぜ楽器が出来なくても参加できるのか?!
その秘密はぜひ『雅楽ワークショップ千里 』にお越しくださいね。

雅楽の横笛「龍笛(りゅうてき)」の演奏風景

千里の演奏発表会では「狩衣(かりぎぬ)」という千年前の平安時代の貴族男性が着ていた衣装を着て演奏します。衣裳を着ることで「非日常」を楽しめ、モチベーションも上がります。何より見た目が美しい!
自前で衣装を持っている人もいますが、レンタル(有償)で借りることも出来ます。

♦『雅楽ワークショップ千里 』ご案内♦

「龍笛(りゅうてき)」「篳篥(ひちりき)」「笙(しょう)」による演奏風景
3曲目の「越天楽今様」は歌と舞、楽器演奏による曲です

♦『雅楽ワークショップ千里 』ご案内♦

桜の花びらが舞い散る花吹雪の中、今年も和やかに演奏発表ができました。


千里は年間3回ほどの演奏発表会を行い、毎回、豊橋教室(愛知県)、浜松教室、静岡葵教室、湘南教室(神奈川県)、全4教室の生徒が集合して演奏発表します。

発表会はいつも明るく温かい雰囲気にあふれており、発表会の時しか会えない仲間に会えるのも楽しみの一つ。和気あいあいの雰囲気が千里の自慢でもあります。

千里の雅楽ワークショップでは
雅楽の初心者向けではない
・難しい曲を、訳も分らず闇雲に練習させたり
・難解で長大な雅楽の楽曲の楽譜、譜面の暗記、暗譜を強要したり
また、
・ワークショップや行事に毎回の参加を強要したり
といったことは全くありません。

趣味の1つとして、大人の習い事として、雅楽を気楽に楽しんでもらい、雅楽のファンが一人ずつでも増えてもらえたら、との思いでワークショップを開いています。

楽器をやったことがなくても楽譜が読めなくても大丈夫!
めずらしい楽器を体験したり、
演奏を見たり、
カルチャー講座を聴いたりして、
貴方なりの雅楽の楽しみ方を見つけてみませんか?!

千里の雅楽ワークショップは、初心者、未経験者大歓迎!

以前、雅楽にチャレンジしてはみたけど、
・音が出なくて諦めた方
・難しくて挫折してしまった方など
お気軽にお問い合わせください。